

WonderWitch

サウンドドライバHumming Cat、ちょっと本格的に手を入れようとしたら、たちまち壁にぶち当たる……。

IL(インダイレクトライブラリ)本体のソースはアセンブラ、コメントもそんなに入ってないので解読は大変。

MMLコンパイラは当時覚えたてのJava、なんかスパゲッティっぽいソース。

じゃあドキュメントから読むか、と思っても、必要なことが書いてあったりなかったりと中途半端。設計の詳細は当時の自分の頭の中にしかなかった模様。

いきなりソースに手を入れるのはどうも無理くさいので、ドキュメントの補完からかな……。といっても当時考えていたことの多くはもう記憶にないので、解読困難なソースをなんとか解析しながら思い出していくしかなさそう。

WWGP2002に間に合わせるためにかなり突貫工事したからなぁ……。

tag : WonderWitch

ヤングジョブあいち

ヤングジョブあいちに行ってきました。たぶん、ハローワーク + αみたいな所です。

実のところ、昨夜は下の階の住人がずっとバカ騒ぎしていて、警察に3回通報したりで4時ごろまで寝られなかったので、体調はあまりよくなかったのですが、まあとにかく行ってきました。

今回は初回ということで、特に進展はありませんでしたが、とりあえず年明けに心理カウンセリングの予約を入れてきました。

……といったわけで、現在無職であります。3年前の夏に体調を崩して2週間ほど入院して、次の年の春に会社を辞めました。

その会社では4年ちょっとの間プログラマとして働きました。辞めた当初はまたプログラマとして復帰するつもりでしたが、心身の調子がなかなか回復せず、特に今年は鬱っぽくなったり(鬱病と診断されたのはもっと前からですが)プログラミングが苦痛になったりして先が見えない状態でした。

ようやく最近、調子が戻りつつあり、プログラミングもできそうな気配がしてきました。それで、再就職活動となりました。

しかし、以前と同じ働き方ではまた病状が悪くなるかもしれませんし、いま通っている心療内科の先生からも「プログラマに戻るのはお勧めしない」と言われています。個人的にはプログラマに戻りたいという気持ちのほうが(今は)強いですが、歳も既に34ということもあり不安でいっぱいなので、心理カウンセリングを受けることにしたというわけです。

はたしてどうなるやら。

単なるグチ

Ubuntu Magazine Japan vol.02の付録CD、Live CDとして使えばシステムに影響を与えないでUbuntuを試せるというからやってみたけど、なんかシステムクロック(RTC?)いじってるみたいなんですけどー。再起動してWindows立ち上げたら時刻ずれてた。たぶんUTCあたりになってるのかなぁ。

まぁ、すぐにWindowsがタイムサーバと同期取って元に戻ったみたいだけど、なんか気持ち悪い。WindowsとUbuntuのデュアルブートにしたら、OS切り替えるたびにこんなことが起こるんだろうか??

(追記)
Ubuntuの設定を変えれば、システムクロックをローカルタイムとみなすようにもできるようですね。でも、設定がどうなっていようとLive CDとして使った場合はシステムクロックをいじらないでほしいなぁ。

tag : Ubuntu

Portable Ubuntu + Go

Googleが発表して何かと話題になっている新言語Goを試してみたいと思い、昨日からゴニョゴニョやってます。

ただ、Windows上でGoを動かすのはまだいろいろ面倒があるみたいなので、何かいい方法がないかと探してみたらPortable Ubuntuというのが見つかりました。昔試したことがあるcoMomongaと同様にcoLinuxを使っているんですが、やってみたらPortable Ubuntuのほうがずっと簡単でした。

以下、覚え書き。

1. Portable Ubuntuをインストール。Portable Ubuntuのサイトには大きく分けてUNO版とDOS版の2系統が置かれているようなんですが、こちらのサイトでインストール手順が詳しく紹介されているのがUNO版のほうみたいだったので、そちらを入れました。

2. Goをインストール。こちらで、Portable UbuntuにGoをインストールという、まさに求めた答えが紹介されているのでそのとおりにしました(というか、この記事が見つかったからPortable Ubuntuを選択した)。
ただし、Portable Ubuntuのバージョンが古いせいか、sudo aptitude ...という一連のコマンドが実行できませんでした。これはaptitudeがインストールされていないだけみたいなので、Synapticパッケージ・マネージャからaptitudeを入れてやれば大丈夫でした。

これだけです。まだHello worldしかやってみてませんが、一応Goを追っかける準備はできたということで。

(追記)
Portable UbuntuのDOS版(のリリース4)も後からインストールだけしてみました。が、こちらで安定性に問題があるらしきことが書かれているので、怖くてあまり触ってません。

tag : Ubuntu Go

12月25日のココロ日記(BlogPet)

moletyさんとココロがセッキンチュゥ♪セッキンチュゥ♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
