スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アプリの中断処理

auケータイのオープンアプリプレイヤーで動くプログラムを作っていますが、MIDlet.pauseApp()が呼ばれたときの処理をどうすればいいのか悩んでいます。

Javadocを読むと、リソースを解放したりしなければいけないようなのですが、そもそも本に載っているサンプルソースなどではMIDlet.pauseApp()が呼ばれたときの処理を何も書いていないようです。

今まで見た中で、スペースデブリスのソースにはこのときの処理がありましたが、それでもリソースの解放まではしていない様子。

それでも特に問題なく動くからいいのかもしれませんが、何か気持ち悪いものがあります。

ちなみに、アプリ中断時に本当にpauseApp()なんて呼ばれてるのかなぁと思って実機で試してみたところ、ちゃんと呼ばれてました。(W52CAで確認)

(追記)
よく見たらMokitやukゲームライブラリでもMIDlet.pauseApp()の処理は入ってました。でも、やはりリソースの解放まではやってないみたいです。フックは用意されているので、そこに使用者が自分で書くということかな。

(追記2)
SunのWireless Toolkitに含まれるサンプルでも、MIDlet.pauseApp()で何もしていないものがけっこうあるので、リソースの解放までは考えないことにしました。

tag : ケータイ Java

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。